母方の実家が京都だったり、大学が京都だったりしたため、京都には愛着があります。
とはいえ、大体普段の行動範囲は四条より北。
あまり、京都駅方面には行かないんですが。
そんな京都駅のすぐ近くにあるのが、この永楽屋。



f6e3bfed-6a6b-49ab-88f0-85e74c86a951_large

fd6704d1-dc45-4db4-a416-f39d5f8351ad_large

JR・京都駅の本当にすぐ近くにあるんですが、
喫茶店愛好者の間で全然話題にあがらないのは気のせいでしょうか。
京都らしく、かどうかはわかりませんが、ちょっと和風喫茶のような趣があります。


しかし、一方中に足を踏み入れると、そこはとても洒落た空間!
IMG_20150513_135235

IMG_20150608_174732




赤と白の整然と並ぶソファには、
金の房飾りに縁取られた紺色のビロードのカヴァ。
上品な照明や絵画。ガラス張りの一面からはレースのカーテン越しに柔らかな外光。
なんてハイカラな喫茶店!あまり他で見ない方向性な気がします。


IMG_20150513_135303

写真はハムエッグトーストとカルピスクリームソーダ。
カルピスクリームソーダなる、見た目も名前もときめく飲み物も、ここで初めて見た代物。
キューピッドのメロンソーダ版ですね、考えてみると。
鮮やかなミントグリーンが可愛くて仕方ないですし、レトロ感も素晴らしく。



今回この記録を書くためにネットを検索していたら、いつのまにか閉店してしまっていることを知り、
もうショックでなりません・・・なんてこと・・・嗚呼。
京都の喫茶店で(むしろ全国の喫茶店でも)、かなり上位にくるほど好きなお店でした。
ffd735fc-4681-45a6-9cc3-cee431d703ad_large

e97dad70-1b25-448d-a5bf-617636c909bc_large