関西の喫茶店を中心に。
西京極スタートの喫茶店巡りは、
ことごとく気になっていたお店が閉まっていたので、
そのまま北上して、嵐電沿いまで足をのばすことに。




嵐電沿いは、滅多に足を運ばないので、楽しい気持ちで散策いたします。
そんな中、蚕ノ社駅のたもとで発見したのが、こちら。
IMG_20150630_190224

実は最初遠くから、「喫茶菊」という看板が見えていて、
名前が渋いので甘味処的な和風のお店かなと想像し、
あまり期待はしていなかった。
それが、角を曲がるとこの外観である。
思わず歓声をあげそうでした。
IMG_20150630_190128

さりげない菊模様が可愛いです。


外観を見て思い出したけれど、3年くらい前にここを通りすがった際、
気になっていたお店でした(その日は閉まっていた)。
たまたまではありますが、再訪できて良かったです。


中に入ると目に飛び込むのがレトロな黄色とオレンジの椅子。素敵!
20150629_140749

テーブル席が黄色で、カウンタ席がオレンジ。
しかも天井はくすんだ青色なの。
IMG_20150630_190520

派手ではない、このカラフルさ、とても好きです。


IMG_20150630_190630

この机、洒落ているなと思ったんですが、
インベーダーゲームの中身をとっぱらったものなんですって。
確かに形はそんな感じだけど・・・そういうことができるんですね。



さて、店内には沢山の絵が飾られているのですが、
全部それはご主人の手によるもの。
「80の手習いでなあ」と仰る彼は、御歳89歳!
独学で描いているというその絵が、店内に彩りを添えています。
20150629_140851

20150629_141005

80から新しいことを始めようとする心持ちが良いなあと思いつつ。
そんな風に歳をとりたいものですわね。


会話を交わすうちに、何故か戦時中の話を聞いたりもして、
なんだか稀有な昼下がりでした。
もうやめようかとも思っているけど、
ちょっとでもあけていた方が張り合いがでるしねえ、と仰るご主人。
まだしばらく続けて下さると嬉しいのだけれど。

因みに15時位までの営業の筈です。
あと今は珈琲しかやっていないみたい。


IMG_20150630_190553

20150629_140846

20150629_140957

IMG_20150630_190357

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
場所別目次
記事検索
ご案内
昭和な喫茶店に、馬鹿みたいに焦がれている。
でもお洒落なカフェだって好きだったりして。
お酒も嗜むから、昭和な呑み屋にも目がないのだ。嗚呼。

「純喫茶」目録、だなんて銘打っているけれど、純喫茶に限らず色んなお店を書き留めておきたいし。
純喫茶「目録」、とはいっても情報は実際の写真と自分の感想程度の緩いもの。
でも、その緩さの代わりに長く続けていきたい所存。

因みに喫茶店は、入ったお店は全て書き留めておきたく(だって喫茶店の情報はあまりネットに転がっていなくて、 私の琴線に触れなくても誰かの琴線に触れるかもしれないから)、 それ以外は、気に入ったものだけ書き留めていくつもり。

管理人.涼
最新コメント