関西の喫茶店を中心に。
先日、箕面の川床に誘われて行ってきました。
箕面といえば、滝!猿!自然!(人によってはビール?)
川床も滝も、とても良い雰囲気でした。


しかしやはり、喫茶店、である。
まずは待ち合わせ前に、朝食がてら寄ったお店。




阪急箕面線・箕面駅前。
みのおサンプラザというビルの1階に入っている喫茶店です。
20150704_113354

20150704_113347

IMG_20150707_125640

かくっとなった看板が良い感じ。
あと、中に照明がついているタイプのショーケースって、好きだったりする。


中は照明に照らされて、とても明るい雰囲気です。
20150704_111534

20150704_113047

好みのタイプとして、薄暗い喫茶店の方が私は好きなんだけど、
この雰囲気は何故だかとても良い。


実はこの「何故だか」というのが、こちらに関してはしっくりきていて。
というのも、どこが好きかというのが自分でもはっきりしないのである。
ぶら下がっている照明がお洒落で良いのかな、とか。
天井が少し高めで気持ちが良いのかな、とか。
色々考えるけど、どうもコレという感じではない。
何でしょう、全てがうまく調和している、のかな。
20150704_113037

IMG_20150707_125808

20150704_111558

IMG_20150707_125720

特別凄い雰囲気があるとか、とてもレトロとか、ゴージャスとか、
そういうわけでは全然ないのだけれど、
やっぱり凄く好きだなあと思うのです。
あ、八角形の照明は良いよね。



モーニングの時間を外してしまったので、
トーストとアイスティを単品でいただいたのでした。
IMG_20150707_125528

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
場所別目次
記事検索
ご案内
昭和な喫茶店に、馬鹿みたいに焦がれている。
でもお洒落なカフェだって好きだったりして。
お酒も嗜むから、昭和な呑み屋にも目がないのだ。嗚呼。

「純喫茶」目録、だなんて銘打っているけれど、純喫茶に限らず色んなお店を書き留めておきたいし。
純喫茶「目録」、とはいっても情報は実際の写真と自分の感想程度の緩いもの。
でも、その緩さの代わりに長く続けていきたい所存。

因みに喫茶店は、入ったお店は全て書き留めておきたく(だって喫茶店の情報はあまりネットに転がっていなくて、 私の琴線に触れなくても誰かの琴線に触れるかもしれないから)、 それ以外は、気に入ったものだけ書き留めていくつもり。

管理人.涼
最新コメント