関西の喫茶店を中心に。
駅のすぐ近くにある喫茶店なのだけれど、
実際に入ってみたのは知ってから何年も経った後でした。

最寄りは阪急京都線の茨木市駅。
20151124174416

外観は、新しい雰囲気(だからこそ、すぐには入らなかったわけです)。
サンプルケースには、ずらりとパフェや軽食類が並んでいて、
そのキッチュな鮮やかさにウキウキします。
IMG_20151126_124505
IMG_20151126_124411




店内は、外から見えにくいあたりが、良い雰囲気。
IMG_20151126_124051

えんじ色のソファや、ステンドグラス風の照明も良い味を出しているのですが、
それより何より、壁の装飾があまりに素敵で、
これを見た瞬間、入って良かったと思ったわけです。
IMG_20151126_124111

凝った模様の壁紙だかタイルだかに、伏し目の可憐な乙女!
凄く、美しくってうっとりしてしまいます。




この店の素敵ポイントはそれだけではありません。
IMG_20151126_124137

レジと客席との敷居に、ででんと大きな苺の写真!
さらにそのまわりには色褪せ気味の造花付きです。
この、素晴らしいセンス。歓声をあげたくなります。
ひゃー、ほんとイカしてる。
この情景も、外からは伺い知れないわけですよ。
本当に、入ってみて良かったわあとしみじみしちゃう。



さて、外から覗いていた時に見えていたスペース。
20151124170445

まあね、悪いわけじゃないんだけど、普通かなと思っていたわけです。
椅子があまり優美でないせいかもしれません。
とはいえ、たまに喫茶店で見かけるステンドグラス風の照明兼飾りは良い雰囲気です。



寒い日にアーモンドオレをいただきました。暖まる!
ホイップの有る無しを聞かれたので、付けていただいたら、
カラフルなスプレーシュガーがかけられていて、ときめいたのでした。
IMG_20151126_124243

まだパフェ等のデザート類は食べたことがないので、
いつかいただいてみたい(店内の冷蔵庫には美味しそうな果物が並んでいました)。
IMG_20151126_124219
20151124171122

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
場所別目次
記事検索
ご案内
昭和な喫茶店に、馬鹿みたいに焦がれている。
でもお洒落なカフェだって好きだったりして。
お酒も嗜むから、昭和な呑み屋にも目がないのだ。嗚呼。

「純喫茶」目録、だなんて銘打っているけれど、純喫茶に限らず色んなお店を書き留めておきたいし。
純喫茶「目録」、とはいっても情報は実際の写真と自分の感想程度の緩いもの。
でも、その緩さの代わりに長く続けていきたい所存。

因みに喫茶店は、入ったお店は全て書き留めておきたく(だって喫茶店の情報はあまりネットに転がっていなくて、 私の琴線に触れなくても誰かの琴線に触れるかもしれないから)、 それ以外は、気に入ったものだけ書き留めていくつもり。

管理人.涼
最新コメント