関西の喫茶店を中心に。
西鉄から、JRの久留米駅まで歩く。
JRの駅近くまで足を伸ばしたのは、今回が初めて。




最寄りはJR久留米駅。
IMG_20180713_110541
あらかじめ喫茶店があるなと目をつけていた場所なのですが、
実はこの時土砂降りの雨の中歩いていたので、
営業を確認できた瞬間、助かった・・・!と思いました。



店内はとても広く、ゆったりとしていて居心地が良い。
IMG_20180713_110939
IMG_20180713_110630
IMG_20180713_110813
晴れていたら、窓際の席なんかはサンルームみたいな雰囲気になりそうです。爽やか。



カウンタやレジの雰囲気がとても好きです。
IMG_20180713_110852
IMG_20180713_110905
カウンタの低めに垂れ下がるランプシェードのデザインが良いなと思って。
その素敵なデザインの照明が、ずらりと並んでいるのにときめきます。
レジは、飾られている植物が美しい。
それは植物そのものの美しさもあるのですが、
上からの光によって作られる陰影が、雰囲気たっぷりだと思うのです。



さて、入ってみて驚いたのが、お店の真ん中あたりに、大きなピアノが置かれているのです。
IMG_20180713_110744
・・・ピアノがメインの写真ではないと、突っ込まれそうですが。
そのピアノの上に飾られた花のなんと華やかなこと。
同じく花のようなデザインの照明や、ピアノと相まって、とても優雅。
コンサートが開かれたりすることとかがあるのかしら。
例えば夜に生演奏を聴きながら窓辺で珈琲を楽しめたりしたら、素敵ですわね。



そんなことを空想しながら、珈琲を。
お店を出る頃には雨も小降りになっていて嬉しい。
IMG_20180713_111115
IMG_20180713_111011
IMG_20180713_110919
IMG_20180713_111050
IMG_20180713_111028
IMG_20180713_111153
IMG_20180713_111220

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
場所別目次
記事検索
ご案内
昭和な喫茶店に、馬鹿みたいに焦がれている。
でもお洒落なカフェだって好きだったりして。
お酒も嗜むから、昭和な呑み屋にも目がないのだ。嗚呼。

「純喫茶」目録、だなんて銘打っているけれど、純喫茶に限らず色んなお店を書き留めておきたいし。
純喫茶「目録」、とはいっても情報は実際の写真と自分の感想程度の緩いもの。
でも、その緩さの代わりに長く続けていきたい所存。

因みに喫茶店は、入ったお店は全て書き留めておきたく(だって喫茶店の情報はあまりネットに転がっていなくて、 私の琴線に触れなくても誰かの琴線に触れるかもしれないから)、 それ以外は、気に入ったものだけ書き留めていくつもり。

管理人.涼
最新コメント