関西の喫茶店を中心に。
その日の宿泊地の室蘭駅に移動し、最初に寄ったのがこちらのお店。
お店の方が本当に親切で、とても印象に残っています。


最寄りはJR室蘭本線の室蘭駅。
IMG_20180924_080428
入口周りのタイルが目をひくデザインです。



店内は真ん中に年期の入ったストーブが置かれています。
IMG_20180924_080700
IMG_20180924_080553
IMG_20180924_080621
天井に伸びていくダクトがかっこいい。
何件か回って気付きましたが、こういう暖房器具があるのが、いかにも北海道的なんですよね。
IMG_20180924_080756
IMG_20180924_080832
カウンタ周りはウッディ。
全体的に雑然とした印象はありますが、不思議と落ち着く店内です。
窓際や、隅に飾られた花がさりげなく彩りを添えているのが良いのかもしれません。



珈琲カップは可愛く、お菓子も色々いただく。
IMG_20180924_080952
蛇足ですが、ここで頂いた六花亭のお菓子が美味しくって、後から自分用に買っちゃいました。



お店のマダムに、「急に若い子が入ってきたからびっくりしたわ~」と言われ、
そこから、大阪から1人で旅行に来ていて、等々お話をさせていただく。
常連さんも一緒になって、しばらく楽しい一時でした。
楽しんでね、でも気をつけてねと、暖かい言葉をいただき、
最後にはご厚意で、函館の珈琲屋さんのクッキーを箱でいただいてしまい、
本当に感謝してもしきれないな、と思う。
旅先でそういう優しさに触れると、その土地が好きになりますね。良い思い出となりました。




Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
場所別目次
記事検索
ご案内
昭和な喫茶店に、馬鹿みたいに焦がれている。
でもお洒落なカフェだって好きだったりして。
お酒も嗜むから、昭和な呑み屋にも目がないのだ。嗚呼。

「純喫茶」目録、だなんて銘打っているけれど、純喫茶に限らず色んなお店を書き留めておきたいし。
純喫茶「目録」、とはいっても情報は実際の写真と自分の感想程度の緩いもの。
でも、その緩さの代わりに長く続けていきたい所存。

因みに喫茶店は、入ったお店は全て書き留めておきたく(だって喫茶店の情報はあまりネットに転がっていなくて、 私の琴線に触れなくても誰かの琴線に触れるかもしれないから)、 それ以外は、気に入ったものだけ書き留めていくつもり。

管理人.涼
最新コメント