関西の喫茶店を中心に。
たまたま京都に行った日が、スマート珈琲のリニューアルオープンの日だということに、
道すがら気付いたので、せっかくなので寄らせてもらいました。
言わずと知れた京都の珈琲店、ですね。
最寄りは京都市営地下鉄東西線の京都市役所前。
京阪本線の三条駅や、阪急京都線の河原町駅も近い。
IMG_20181111_134605
IMG_20181111_134629
大量のお祝いのお花が、なんとも華やかで人目をひきます。
おやつ時に通りかった時は混んでいたので、少し時間をずらして夕方に入店しました。



雰囲気が変わってしまったらどうしようかと、
改装工事のことを知った時は少しドキドキしたものですが、
いざ来てみると、店内は変わらぬ様子で、ほっとしました。
IMG_20181111_134802
IMG_20181111_134716
IMG_20181111_134915
IMG_20181111_134856
白と茶色で構成される店内は、決して華美なわけではないけれど、シンプルで美しい。
照明のレトロさがまた、良いんですよねぇ。
あちこちに、男女が寛いでいるスマート珈琲のイラストのモチーフがあることにもときめきます。



因みに、改装前の写真がこちら。
IMG_20181111_134128
IMG_20181111_134204
いつ行っても賑わっているから、あまり写真はないのですが、
こうして見比べると、やっぱり変わっていないなと嬉しくなります。


因みにスマート珈琲は、2階席もあるのですが、
そちらはランチ時のみしか使えず、その代わりにしっかりとした洋食ランチをいただけるのです。
同じく、茶色と白で構成されている上に、机には白のクロスがぴしりとかけられていて、
これまた素晴らしい雰囲気が味わえます。
前の職場の面接試験の前に、景気つけにランチを頂いた思い出があります。
またそちらにも行きたいな、と懐かしい気持ちで考えつつ。


来たからには甘いものを、と思って、ホットケーキを美味しくいただいたのでした。
幸せな、夕刻!
IMG_20181111_183757
IMG_20181111_134829
IMG_20181111_183710
IMG_20181111_134933


スマート珈琲HP

Comments

    • coffee sugar's comment
    • 2018年11月13日 23:39
    • 5
      涼さんこんにちは。
      まず「すごい!」と言わせてください。
      たまたま京都に出かけたのが、スマートコーヒーのリニューアルオープン当日だなんて!
      これはもう「純喫茶の神様」が涼さんを京都へ引き寄せたに違いありません(笑)

      実は私もちょうど先週こちらを訪ねたんですよ。
      涼さんと同じく、昼すぎに店の前を通ると満員御礼!
      夕方に再度訪問し、それでも少し待ってようやく入店の夢が叶いました♪♪

      ホットケーキを食べているところも私と同じ(笑)
      やっぱりスマートコーヒーに来たらこれですよね!

      リニューアル前に撮られた涼さんの素敵な写真。改装をしても、以前の雰囲気を大切に継承されているのがわかりますね。
      お客さんもみな楽しそうにおしゃべりをされていました♪

      ふたりが向き合うスマートコーヒーのシンボルマーク。いつか涼さんとコーヒーを飲みながら、お互いの夢を語り合える日が来ますように♪(笑)

      いつも心あたたまる涼さんの純喫茶目録。
      素敵な時間をありがとうございます。



    • 's comment
    • 2018年11月14日 00:48
    • > coffee sugarさま
      今日は~。
      自分でも、なんてタイミングの良いこと!と嬉しくなりました。
      でも、coffee sugarさんも、改装後すぐに訪問されていて流石です。

      フレンチトーストもプリンも美味しそうでいつも悩むのですが、
      結局ホットケーキを頼むことがやっぱり多い気がします。
      いかにも手作りで、でもふっくらとしたホットケーキは、
      目の前にする度に嬉しくなりますね♪
      そして、本当にいつ行っても賑わっていて、
      皆さん楽しそうにお喋りされていたり、
      かと思えば常連さんらしき方がじっくりと本を読まれていたりして、
      良い店だなあと、しみじみ感じ入ります。

      ちょっとずつつけているこの記録を、
      楽しんでいただけているなら、なによりです(*^^*)

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
場所別目次
記事検索
ご案内
昭和な喫茶店に、馬鹿みたいに焦がれている。
でもお洒落なカフェだって好きだったりして。
お酒も嗜むから、昭和な呑み屋にも目がないのだ。嗚呼。

「純喫茶」目録、だなんて銘打っているけれど、純喫茶に限らず色んなお店を書き留めておきたいし。
純喫茶「目録」、とはいっても情報は実際の写真と自分の感想程度の緩いもの。
でも、その緩さの代わりに長く続けていきたい所存。

因みに喫茶店は、入ったお店は全て書き留めておきたく(だって喫茶店の情報はあまりネットに転がっていなくて、 私の琴線に触れなくても誰かの琴線に触れるかもしれないから)、 それ以外は、気に入ったものだけ書き留めていくつもり。

管理人.涼
最新コメント