関西の喫茶店を中心に。
閉店した喫茶店シリーズ。
岡山は、就職試験を受けていた関係で一時期、毎年夏に2回ほど足を運んでいました。
なので沢山好きな喫茶店はあるのですが、こちらもそのうちの一つ。
もう一度、ゆっくり訪れたかったなあ。

最寄りはJR岡山駅でした。岡山駅前商店街の中にあったお店です。
IMG_20200526_203532
IMG_20200526_203515
大きな珈琲カップの装飾や、入口上部のきらきらした照明がよく目立つ外観です。
突き出た看板にも、電飾がずらりと輝く中、「COFFEE」の文字はカラフル、「喫茶」は立体的、「ノリタケ」はハートを使用していたり。
この、今では多分出てこないセンス!良いわあ、わくわくするわあ・・・!


IMG_20200526_203550
IMG_20200526_203603
IMG_20200526_203614
IMG_20200526_203626
店内はでも、どちらかというと落ち着いた感じ。
はっきりと覚えてないけれど、写真で振り替えると半地下・一階・二階・・・と分かれていたのかな。
階段のデザインがかっこいいんですよね。
壁もモダンで洒落たデザイン。
こうなると他のスペースがどうだったのか、気になります。
階段の吹き抜け天井の照明が灯ってないから、多分上の階は開いていなかったのかなとは思う。


2009年7月の訪問でした。
店でいただいたマッチには苫田温泉乃利武の文字がありました。
この苫田温泉の旅館も閉館しているらしい。同じようにタイミングで、閉まったのかなあ。
IMG_20200526_203641

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
場所別目次
記事検索
ご案内
昭和な喫茶店に、馬鹿みたいに焦がれている。
でもお洒落なカフェだって好きだったりして。
お酒も嗜むから、昭和な呑み屋にも目がないのだ。嗚呼。

「純喫茶」目録、だなんて銘打っているけれど、純喫茶に限らず色んなお店を書き留めておきたいし。
純喫茶「目録」、とはいっても情報は実際の写真と自分の感想程度の緩いもの。
でも、その緩さの代わりに長く続けていきたい所存。

因みに喫茶店は、入ったお店は全て書き留めておきたく(だって喫茶店の情報はあまりネットに転がっていなくて、 私の琴線に触れなくても誰かの琴線に触れるかもしれないから)、 それ以外は、気に入ったものだけ書き留めていくつもり。

管理人.涼
最新コメント