関西の喫茶店を中心に。
前から気になっていた地域に、緊急事態宣言が明けた後に行ってみました。
喫茶店が密集している地域を歩くのは、とても楽しいです。
1軒目から良いお店で、幸先も良く。

最寄りはJRの兵庫駅や、阪神神戸高速線の高速長田駅、神戸市営地下鉄西神・山手線の長田駅。
兵庫駅・・・関西に住んで長いですが、初めて降り立つ駅です。
IMG_20200614_193814
IMG_20200614_193923
元は「夢」という喫茶店だったのでしょうか。
とはいえ、地面に置かれた「喫茶富士」の看板も結構な年季の入り具合です。文字が渋い・・・。


外のひさしが赤なので、店内もそういう色合いかしらと、なんとなく思っていたので、
扉を開くと良い意味で裏切られた感がありました。
IMG_20200614_194012
IMG_20200614_194036
IMG_20200614_194331
日の光が差し込む明るい店内には、薄い若草色の椅子が並び、とても爽やかな雰囲気。
立方体みたいな照明が、いかにも喫茶店的だったり、そんな天井からの照明の壁紙がクラシカルだったり、
あちこちに素敵な要素があって、良いなあ。
個人的には、エッシャーの大きなポスターが飾られていることにときめきます。


ソーダ水を頼むと、鮮やかなシロップとソーダ部分がグラデーションになっていて、これまたときめいたのでした。
受け皿が添えられているのも、優雅な感じで素敵!
IMG_20200614_194133
IMG_20200614_194301
IMG_20200614_194219

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
場所別目次
記事検索
ご案内
昭和な喫茶店に、馬鹿みたいに焦がれている。
でもお洒落なカフェだって好きだったりして。
お酒も嗜むから、昭和な呑み屋にも目がないのだ。嗚呼。

「純喫茶」目録、だなんて銘打っているけれど、純喫茶に限らず色んなお店を書き留めておきたいし。
純喫茶「目録」、とはいっても情報は実際の写真と自分の感想程度の緩いもの。
でも、その緩さの代わりに長く続けていきたい所存。

因みに喫茶店は、入ったお店は全て書き留めておきたく(だって喫茶店の情報はあまりネットに転がっていなくて、 私の琴線に触れなくても誰かの琴線に触れるかもしれないから)、 それ以外は、気に入ったものだけ書き留めていくつもり。

管理人.涼
最新コメント